ドイツサッカーのゲルマン魂とは

走り込む

世界トップクラスの国別サッカー代表において名前を挙げるのがドイツサッカーです。そのドイツサッカーの特徴は点を取らせないための体を張った守備と試合終了のホイッスルがなるまで走り続ける姿からゲルマン魂といわれています。

ただ現在のサッカーファンでも、なぜドイツサッカーとドイツ代表がゲルマン魂といわれているのか知らない人が多いと思います。なぜドイツがその名称でいわれているのか、それはドイツの歴史とマスコミによる強調が関係しています。ドイツに限らず、昔のヨーロッパはヨーロッパ人というひとくくりにするのではなく民族別に分かれていたのです。その民族別に分かれていたときに、ドイツ周辺に住んでいた男たちの姿がヨーロッパの人々の中でも屈強な姿をしていたのです。

そこで中世ヨーロッパのドイツではドイツ人のことを屈強な人々という意味でゲルマン人と呼んでいたのです。それからサッカーが世界的に有名なスポーツとなりワールドカップといった世界大会が開催されるようになると、ドイツ代表は屈強な体で点を取らせないために体を張ったプレイと走り続けることで逆転勝利を飾る試合が多くなっていったのです。

その屈強な体で最後まであきらめない心を持つことから、かつてドイツ人のことを呼んでいた名称からゲルマン魂と呼ばれるようになったのです。

Menu