頭脳戦が得意!ドイツサッカーの戦略

ボールがぎっしり

ドイツサッカーは世界の中でも特徴を把握するのが難しいと言われています。イタリアは守備・スペインは細かいパスワーク・イングランドはフィジカルと特徴があります。

ドイツサッカーにも2014年のワールドカップで優勝した戦力の1つの縦サッカーがあります。元々、ゲルマンサッカーは細かいパスをつなぎ中央に攻め込むスタイルでした。しかし、1954年・1974年・1990年の優勝から結果を残せずにドイツサッカーには苦悩の時期が続きました。ドイツサッカーは長い目で見た戦略を考えました。それが育成という選択です。少年時代から才能ある選手を育て、しっかりとフォローし逸材を大事にするという戦略です。

これが見事に当たり、2014年メンバーには多くのユースで育った選手が大活躍しました。その中でも輝いていたのが、バイエルン所属のゲルマン人トーマス・ミュラーでしょう。彼の活躍はバイエルンの試合を見れば、一目瞭然です。2018年のロシアワールドカップではどんな戦略のサッカーをしてくるか世界中のサポーターが心待ちにしています。

縦のサッカーは研究し尽くされているのは、ヨアヒム・レーヴ監督も当然わかっています。ドイツサッカーらしい規則正しいサッカーにプラス何かを加えて2連覇を狙うのでしょう。

Menu