ドイツサッカーはファンがアツい

女性とサッカーボール

ドイツサッカーといえば、やはり前回のブラジルワールドカップでも優勝するなど、今や世界最強軍団としても有名です。そんなドイツサッカーはファンの熱意もすごいことで知られています。

サポーターがとても熱狂的なため、同じ地域に属するクラブチーム同士が対戦するときなどは、あまりの興奮でファン同士の暴動も起きてしまうほど、サッカーに熱狂的なのです。もともとドイツ人はゲルマン魂といわれるほど、強靭な精神力を持った民族だといわれています、その熱意が応援するクラブチームに向けられた時の勢いはとてつもないものなのです。ドイツサッカーを語るうえで、サポーターは欠かせません。

バイエルンミュンヘン、ドルトムントといったビッグクラブのサポーターは世界中にも数多く、スタジアムには毎試合何万人ものサポーターが押し掛けます。ドイツにとってサッカーとは文化の一部であり、ゲルマン魂を表す一つの表現だといっても過言ではないかもしれません。その熱狂的な国民性が、ドイツ代表チームの強さの秘訣なのかもしれません。

これからも、この熱狂的なサポーターに支えられるドイツサッカーは、おそらく世界の最先端を行く強さと魅力的なサッカーを展開してくれるでしょう。

Menu