サッカーを始めるために必要な道具

バランスをとる

サッカーを始めるならボールは必須です。小学生なら3号球か4号球、中学生以上なら5号球が一般的です。ボールは体に比べて大きすぎたり、小さすぎたりするとコントロールしにくくなるので、年齢や体格に合わせて選ぶことが大切です。スパイクは雨や天然芝の場合は滑りやすいものです。初心者であればトレーニングシューズを用意しましょう。室内で練習することを考えて、フットサルシューズも用意しておくと安心です。

サッカー用のシャツとショートパンツは吸汗性に優れ、乾きやすい素材のものを選びましょう。ゲームパンツとも呼ばれるプラクティスパンツは、足の動きの妨げにならない伸縮性のある素材を選びます。サッカー用の長めのストッキングも必要です。ストッキングは泥などで汚れやすく、激しい動きのせいで破けてしまうこともあるので、2~3足は用意しておくようにしましょう。
ケガをしないためにもすね当てが必要です。
バランスをとる ゲーム中に相手に蹴られたり、接触したりすることも少なくありません。公式戦などでは着用をしなければならないこともあるので、必ず用意しておきましょう。

道具や服を入れるバッグは必要なものがしっかり入るサイズを選びます。シューズを入れる袋やケースがあれば、シューズを保護することができます。練習中や試合中の水分補給をするための水筒も忘れずに。大量の汗をかくため水分補給は十分にしなければなりません。最低でも1リットル以上の水筒を持っていた方が安心です。

Menu