ゲルマン人たちの努力

骨格

ドイツサッカーはゲルマン系の選手が多いので、体格が良いです。ゲルマン人は昔から寒さに耐えられるように食事をしっかりとり、脂肪だけでなく筋肉も付ける傾向があります。

プレーにおいてフィジカルが強いのはメリットです。また真面目な性格の持ち主が多いため、劣勢でも試合が終了するまで諦めずにプレーする姿勢が多く見られます。他の国のチームが諦めてしまうような場面でもドイツサッカーは食い下がるので逆転の可能性が高いです。さらにドイツサッカーの実力を押し上げたものに、積極的な選手の育成があります。

2004年から選手の育成に励んでおり、フィジカルだけでないテクニックも優れたプレーをするようになりました。ドイツの代表的なIT企業が協力してサッカー分析システムを開発したことで、自分たちや相手チームのプレーデータを集めることに成功しました。高性能カメラで選手やボールの動きを読み取り、それぞれの選手が試合中にどれくらいに距離を走ったかなどを把握します。

過去のデータを参考にすれば選手同士の最適な位置なども分かるので、監督が的確な指示を出しやすくなりました。選手の疲労度を数値に出すなど、トレーニングを効率良く行うことで強さに磨きをかけています。

Menu