ゲルマン魂を燃やし続けてるドイツサッカー

ドリブル

ドイツサッカーのブンデスリーガはヨーロッパ屈指の強豪チームが数多く在籍しています。バイエルン・ドルトムント・シャルケなど世界的ビッグクラブです。ブンデスリーガに所属してるドイツ人はダントツで1番多く約290人います。

次がオーストリア・ブラジルと続いています。つまりゲルマン魂を持った選手が数多く試合に出ていることになります。ドイツサッカーの特徴は縦パス・ロング・狭くつなぐスタイルが定着してます。このゲルマン人たちはUEFAチャンピオンズリーグやスーパーカップでの成績を見ていきます。UEFAチャンピオンズリーグでは、1955年を皮切りにドイツ勢の優勝回数がバイエルンが5回・ドルトムント1回・ハンブルガ―sv1回という結果です。UEFAチャンピオンズリーグに関してはスペイン勢の方が優勝回数は多いです。スーパーカップでは、バイエルンが2回優勝という結果です。

世界的ビッグチームであることは間違いないのですが、少し優勝回数が少ないです。ドイツサッカーは教育システムに定評がありますから数年後・数十年後は優勝定番チームになってるかもしれません。

ゲルマン魂はまだまだ熱くなりそうです。ゲルマンサッカーと言われたあの時代の強さは来年くるかもしれません。

Menu