ドイツサッカーと資金力

ベンチ

ドイツサッカーリーグ、ブンデスリーガをはじめとするドイツ国内のリーグにはたくさんのクラブチームが置かれています。その中でも、一部リーグであるブンデスリーガには大きな資金力を持ったクラブチームも多数あります。その最たる例がバイエルンミュンヘンです。

世界的有数のビッグクラブであるバイエルンミュンヘンは、その強大な資金力とゲルマン魂をもって、ドイツサッカーだけでなく世界のサッカーをけん引するクラブチームです。ワールドクラスの選手を多数所属させることのできるその資金力で、ドイツサッカー最強のクラブチームとして何度もブンデスリーガ制覇を成し遂げています。

ほかにも、日本代表の香川真司も所属しているドルトムント、内田篤人の所属するシャルケ04など、ブンデスリーガの強豪といわれるクラブチームはたいていクラブの強化に多額のお金を使っています。その大きな強化費用がドイツサッカーを作り、強いドイツ代表チームの礎にもなっているのではないでしょうか。

ブンデスリーガを支えているのは、このクラブのスポンサーが出す資金でもあるのです。強いクラブチームに強い選手があつまるのは、その選手を買うことができる予算を持っているからなのです。

Menu