ドイツサッカーとゲルマン民族

赤いボール

ドイツサッカーは、日本でも人気があります。ドイツのプロサッカーリーグであるブンデスリーガでは、日本人選手も活躍しており、メディアからも注目されています。

ドイツサッカーは、多くの民族を受け入れています。ただ、最近は、ゲルマン系民族が多くなっています。ドイツは、移民が人口の2割程度を占めるようになっており、社会問題になっています。

ドイツでは、外国人枠を撤廃しており、ドイツ人枠を設けています。各クラブがドイツ国籍を持つ12人の選手と契約して、そのうちの6人は、それぞれ地元で育成された選手である必要があるのです。

ブンデスリーガは、ヨーロッパの4大リーグの中でも大きな注目を集めています。観客動員数はプレミアリーグを抜いているのです。

2017年のFIFAコンフェデ杯では、ドイツ代表がチリ代表と対戦して優勝しています。

ヨーロッパのサッカー界で活躍する日本人選手は、昔に比べてかなり増えています。もっとも多いのがブンデスリーガで、ドイツと日本人の相性の良さはよく話題になります。几帳面な国民性が似ていると指摘する人もいます。日本にプロサッカーが誕生する時に、手本となったのもブンデスリーガでした。堅実な経営で知られるブンデスリーガは、ドイツ国民からも愛されています。

Menu